Ender3 Pro改造

Ender 3 Proのマザーボードをカスタムマザーボードに換装しました。

Ender 3 Pro用のボードなのでボードを入れ替えるだけで簡単でした。ただケースファンとレイヤーファンのコネクタの位置が逆でハマりました。V2がすぐあとに発売されコネクタ位置が修正されていました。

他に注意すべき点は、電源を着る時はUSBケーブルも抜かないとマザーボードの再起動が自動でかからないため、色々と動作がおかしくなります。標準のマザーボードは良く調整されていたようです。ただカスタムマザーボードに替えたことで、動作音などがかなりの静かになりました。

以前はメインで使っていたEnder3 Proですが、Original Prusaを購入してからはサブ機となってしまったので3色印刷が出来るように改造しました。

テストプリントした犬です。
子供のリクエストで作ったちびっ子バスです。モデルデータからの作成で思ったより手間がかかりました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です